センサー機器の調査

1:身の回りに使われているセンサー機器いろんな場所で出回っているます

スマートフォンでは傾きセンサーやポケットなどで電源onにならないようにできるセンサー あとはテレビやエアコンなどで使われるリモコンにも赤外線センサーがあります

 

2:マイコンボード用のセンサーパーツについて

昨日マイコンについて調べましたけどマイコン自体よくわかってないですけど自分なりに”距離センサー”を調べてみました

距離センサーとは超音波を出しそれが反射し戻ってくるまでの時間から距離を測るセンサーのこと

 

身の周りに使われてい距離センサー

自動車障害物検知装置(車同士の衝突事故を防ぐためにも最近の車に搭載されている)

超音波式自動ドアセンサー(人を感知したら開く式の自動ドア)

病院では入浴監視センサー(患者の体調異常を感知してナーステーションの方にアラームが鳴るというシステム)

 

こういったように事故の再発防止にも貢献しているようです

 

最後に自分が使っているPCの接続用のセンサーデバイスを上げます

私はスキャナーを使って自分の描いた絵と写真をPCに取り込んでデータとして保存しています あとはマウスくらいです(・ω・)