フリーズの意味、対象法

ハングアップとフリーズの意味は同じようで少し違います

ハングアップは完全に動かない状態、フリーズは仕事が積んでいて片付けの最中なので放っておけば動くと思います

フリーズの対処法

1:ハードディスクのアクセスランプを確認

 

ハードディスクやBlu-rayディスク、DVDドライブのアクセスランプが点灯または点滅している場合はプログラムが実行されている可能性があるためランプが消えるまでしばらく待ってみよう

 

2:マウスやキーボードの動作を確認

 

マウス、キーボードが動作しているならパソコンを再起動し、現象が改善するか確認

 

3:発生状況に応じて対処

 

アプリケーションのインスト、アンスト時にフリーズした場合、該当のアプリケーションを削除することで改善されると思われる

 

スリープまたは休止状態への移行時または復帰時にフリーズした場合、使用している周辺機器や、起動しているアプリケーションがスリープや休止の機能に影響している可能性があります。周辺機器の各メーカーの機能に対応されているか確認

 

頻繁にフリーズする場合は、プログラムの更新とPCの空き容量、ウイルス感染などが発生しているかもしれないので要チェックです

 

自分なりの注意点は一気にいろんな作業をしないことですプログラムの更新は自動更新、いらないファイルなどはダストボックス(ゴミ箱)に移動して一か月たったら自動削除するなどの設定をしておいた方がよろしいかと思います

ウイルス感染に関しては学校で支給されたウイルスソフトを使っていますが自分で買うとなると何がいいのかわからないのでPC本体持って家電量販店の店員さんに聞いてみるのが一番だと思います。(ちなみに私は一日一回のペースでウイルスソフトを活用しています)