医療、福祉に関する社会問題をITで解決

先輩たちが作ったおうちにかえろうを少し改善してみたらどうだろうか

 

まずは形です。先輩たちが作ったのは神社で売ってるような御守りですが、障がい者、老人がそれを所有していない状態で外を出歩いたら元も子もないと思うのです

私が考えたのは体に装着、もしくは装飾できるような物にしてみてはいかがでしょうか。装着でしたら寝巻の洗濯の表示タグにICチップを付けてみたり、装飾だったらICチップ搭載の指輪、ネックレス、ピアスを開発してみたらいいと思います

 

あと外に出た場合に家族のケータイにアラームが鳴る仕組みより警察、介護福祉士に伝える方がトラブルも減ると思います

 

感想

近所に住んでる私の祖母はまだバリバリ動けているのですが、たまにTVなんかで介護の大変さを伝わってきます、こんな風に社会に貢献できるようなアプリでも物でも作れるようになりたいと思います