マルウェアの種類 ネットでの事件

マルウェアってウイルスじゃろって思うけど 実際はその通りですけど種類がたくさんあるってだけです

 

コンピューターウイルス:プログラムコードで、気づかないうちに既存プログラムの上にインストールされる。感染対象の種類、感染先を選ぶ手法、攻撃に使われるテクニックによって、さらに細かく分類される(種類に関してはググってください)

 

ワーム:ワームに自己を複製するプログラムであるため、ウイルスの一種と考えられています。ウイルスと異なるのは、既存のファイルに感染するのでなく、感染先のコンピューターへ直接、「自立した」コードとしてインストールされる点、そして、コンピューターネットワークの脆弱性を悪用するなどして、ほかのシステムに広がっていったり侵入したりします

 

トロイの木馬ギリシャ神話の装置じゃないよ):ウイルス、ワームとは対照的に、トロイの木馬は複製型のプログラムではない。無害な世紀のプログラムのふりをしつつ、実際は有害な動作をするように設計されたプログラム。ギリシャ神話で有名な「トロイの木馬」と同じ働きをすることから、この名がつけられた

 

インターネットでのトラブル

 

ニュースでSNSでの誹謗中傷、いじめで自殺するパターンやフィッシング詐欺、オンラインゲームのアイテム課金のトラブルが多いですけど 

自分がネット使うたびにいらないなぁって思う機能がSNSの既読機能です。前は内容だけさきに読んで返事を遅らせることができたのにLINEやカカオトークだとそれができないのであんまり使いたくない